オリンピック、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

オリンピック、名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

来年の今日はオリンピックの開会式です。

そこで今日の問題は

*問題*

オリンピック、名前の由来は?

    都市の名前

    古代の戦争

 緑   捕まった豚

 

ことば検定の答え

答えは     都市の名前  

 

古代ギリシャ時代にオリンピアという神殿で開かれました

 緑  はというと、「檻にピッグ」だそうです。「久々のヒット」と林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

フランスのクーベルタン男爵が提唱

オリンピックは、近代オリンピックの父、フランスのクーベルタン男爵によって提唱されました。

第一回が1960年のギリシャ、アテネ大会。今回のオリンピックは、32回大会となります。

古代ギリシャのオリンピア

オリンピックの起源は、今からオリンピックの起源は2800年前の古代ギリシャです。

古代ギリシャでは、神々をあがめる体育や芸術の競技のお祭りで、宗教的な重要な行事でした。

この祭りが開かれた都市が、ゼウスがまつられた都市の名前、オリンピアであったところから、現在の命名となりました。

「五輪」の由来

オリンピックを、「五輪」と呼びならわすのは、新聞の見出しからです。

昭和11年に当時の読売新聞の記者が、見出しを短くするために考えた言葉だそうです。




東京周辺の今日の天気

全国各地で真夏日となりますので、熱中症に注意です

全国の天気

熱中症の予防

水分塩分補給 涼しいところにいる。エアコンを使う。そして体調管理に気を付ける

特に、朝ごはん抜きと、寝不足が良くないそうです

最高気温

東京の最高気温は 31度 

週間天気予報

 

九州から東北まで一気に梅雨明けが予想されます。
関東の梅雨明けは早くて今週、または来週早々です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

夏の大三角のひとつデネブがあるのは?【お天気検定】 答え 依田司

東名の利用台数は開通時の約何倍【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.