にやけるの本来の意味は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

にやけるの本来の意味は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

7月24日は児島明子さんがミスユニバースに選ばれた日です。

そこで今日の問題は

*問題*

にやけるの本来の意味は?

    なよなよとしている

    薄笑いを浮かべている

 緑   炎天下に長時間いる

 

ことば検定の答え

答えは     なよなよとしている   

 

 緑  はというと、「ひにやける」。林先生も同じ思いつきなので責められない、だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

にやけるの漢字は「若気」

にやけるの意味を「薄笑いを浮かべる」を選んだ人が77%だそうですが、これは間違いです。

にやけるの漢字はなんと「若気」と書くのだそうです。

元々は身分の高い人に仕える少年、小姓のことでした。

この少年のたたずまいが女性的な様子であったところから、「なよなよとしている」が元々の意味だったのです。

それが、今の意味に変化、「にやにやする」や「にやつく」と混同して赤の意味で使われるようになったということでした。

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

カクレクマノミの名前は何に由来する?【お天気検定】 答え 依田司

東名高速の建設費を融資したのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

created by Rinker
銀座千疋屋
¥5,400 (2019/08/19 12:26:07時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.