ヤマを張る、「ヤマ」の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

ヤマを張る、「ヤマ」の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日7月19日は北壁の日、マッターホルンの登頂の成功です。

そこで今日の問題は

*問題*

ヤマを張る、「ヤマ」の由来は?

    鉱山

    サル山

 緑   張り込み

 

ことば検定の答え

答えは     鉱山   

 

 緑  はというと、「ヤサ」を張る だそうです。この場合のヤサとは家のこと。過去問で出た言葉だそうです。スタッフさん、エライ!

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

山とは鉱山のこと

山師と同じ語源ですが、山師は元々、鉱山の採掘事情をする人のことでした。

鉱山は掘ってみないと鉱石が出るのかどうかわからない、そこから、万一の幸運を狙ってことを行うことを「ヤマを張る」ということになりました。

山をあたる、山をかける、山勘なども同じ語源です。

試験の時の「ヤマを張る」については、「ううむ、どうかなあ」と林先生。

当たればすごい!…のですが。

東京周辺の今日の天気

全国的に雨の一日ですが、午後からは曇りになるところが多いです

台風は明日九州に近づきます。

あさっての朝にかけて雨量の増加に注意してください

雨量増加の時間帯は下の通りです

全国の天気

最高気温

東京の最高気温は 29度 

昨日よりやや低いものの蒸し暑くなりそうです。

週間天気予報

https://www.jma.go.jp

 

このあと引き続き、台風と土砂災害に注意してください。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

ダイヤモンドのカラットは何の単位?【お天気検定】 答え 依田司

佐賀県で急増しているのはどの国の観光客?ロケツーリズム【ニュース検定】

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.