佐賀県で急増しているのはどの国の観光客?ロケツーリズム【ニュース検定】 - まるまる録

ニュース検定

佐賀県で急増しているのはどの国の観光客?ロケツーリズム【ニュース検定】

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   ロケツーリズム       

 

ニュース検定の問題

*問題*

佐賀県で急増しているのはどの国の観光客?

    タイ

    フランス

 緑   マレーシア

 

ニュース検定の答え

答えは     タイ

佐賀県は、訪日タイ人観光客をターゲットに「ロケツーリズム」に積極的に取り組んだ結果、3年間で約15倍のタイ人宿泊観光客の誘致に成功しました。―― https://honichi.com2019/05/23

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

佐賀県にタイ人観光客が急増

佐賀県には東南アジアのタイから、観光客が殺到しています。

佐賀県の中心部から、車で一時間ほどの所に鹿島市の祐徳稲荷神社があります。そこに押し寄せていたのはタイ人観光客です。

絵馬もタイ語です。

4月下旬ゴールデンウィークにかけては、300名ほどまでおみえになっていましたね(祐徳神社の宮司 鍋島さん)

佐賀県を訪れる観光客は5年前は370人ほどでしたが、今では5千人以上になりました。

映画「タイムライン」

きっかけは、タイで公開された「タイムライン」という映画でした。佐賀がロケ地となったラブストーリーで、これが大ヒットしたのです。

先ほどの祐徳稲荷神社は、映画の舞台の一つ、人気スポットです。その後も佐賀は誘致に成功し、タイの映画やドラマなど、7本が撮影されました。

佐賀は、ロケツーリズムに成功したんです 。

ロケツーリズムとは

ロケツーリズムとは、映画やドラマの舞台となった場所を訪ね、風景や食べ物を楽しむ観光のことです。

韓国ドラマのロケ地となった秋田県も、韓国からの観光客が急増しました。

急増するアジアの中間層や富裕層は、地域経済活性化のためには重要な存在なのです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定   ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.