熱海で起きている60年前と同じ現象は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

熱海で起きている60年前と同じ現象は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   熱海完全復活  

 

ニュース検定の問題

*問題*

熱海で起きている60年前と同じ現象は?

    新婚旅行ブーム

    団体旅行ブーム

 緑   ホテル建設ラッシュ

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   ホテル建設ラッシュ

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

1960台にホテル建設ラッシュ

1960年代、5年後の東京オリンピックをひかえ、熱海ではホテルが次々に建てられていました。

東海道新幹線の開通も追い風でした。

実は今熱海では、来年の東京オリンピックに向けて、同じような現象が起きています。

地元の人の声

今、ホテルが建設ラッシュみたいで、期待しています。

 

ホテルは良いと思います。お客さんが入るから、にぎわいがある(商店街の女性)

熱海の人たちはこれをきっかけに完全復活を目指しています。

熱海の冬の時代

熱海は長い間冬の時代が続いていたからです。

高度成長期の熱海の観光客は、年間500万人を超えていました。

しかし、その数は年々減少、東日本大震災があった年には、ピークの半分250万人以下に落ち込みました。

その後徐々に盛り返し、観光客は300人台にまで回復しました。

外国人観光客がターゲット

今では熱海市内のあちこちで、若者向けのお店も見られるようになりました。

熱海は今や若者にも人気です。

更なる飛躍を期待するのに、狙っているのは外国人観光客です。

外国人の間では、熱海はまだ認知度が低く、年間3万人程度です。

熱海は新たな需要の獲得に必死なのです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定   ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.