インフラツーリズムの旗振り役はどの役所?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

インフラツーリズムの旗振り役はどの役所?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   インフラツーリズム  

 

ニュース検定の問題

*問題*

インフラツーリズムの旗振り役はどの役所?

    内閣

    経産省

 緑   交通省

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   交通省

 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

地下にある人口の川

「地下のパルテノン神殿」とも呼ばれる埼玉県春日部市にある施設、これは人口の川なんですね。

この施設は首都圏外郭放水路、地下50mに作られた人工河川です。台風などで周辺の河川が増水した際に、水を取り込んで江戸川に流します。2006年に完成した後は、周辺の浸水は大幅に減りました。

インフラツーリズム

実際に水が入るのは年に7、8回、それ以外の期間は、インフラツーリズム、すなわち観光目的で巨大な公共施設をめぐる旅の人気スポットとなっているのです。

 

地下宮殿は暑い夏、観光として訪れるスポットにぴったりなのです。

国土交通省が専用サイト

http://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/region/infratourism/index.html

こうした観光を管轄しているのが国土交通省です。

専用サイトを立ち上げ、インフラツーリズムの旗振り役となっています。

橋やダム、港など様々なスポットを紹介しています。

政府は観光業を自動車産業のように、日本の基幹産業にしたい考えです。

自然や文化施設だけではなく、インフラまで観光資源として取り込もうとしているのです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
合成ダイヤができるまでにかかる時間は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.