ことば検定

「オーケストラ」名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

更新日:

「オーケストラ」名前の由来は? 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから。ポイントをためてプレゼントに応募できます。

この記事は、’21年7月16日に更新しています。天気予報はそのままご覧ください。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は1989年に指揮者カラヤンが亡くなった日、そこで今日の問題は

*問題*

オーケストラ名前の由来は?

    大きな音

    歌い踊る場所

 緑   宮殿の消失マジック

ことば検定の答え

答えは     歌い踊る場所   

 

 緑  はというと、「王消すトラ」だそうです。「王様自らマジックをするスケールの大きさに免じて」…と林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

コーラスの語源がコロス

オーケストラとコーラスの語源は、古代ギリシャ語にさかのぼります。

ギリシャでは、半円形の劇場で「コロス」という楽隊が歌ったり踊ったりしていました。

それがコーラスの語源です。

オーケストラはギリシャ語の「オルケストラ」に由来

そのコロスのいた場所が、ギリシャ語の「オルケストラ(ορχηστρα)」というところ。

辞書の定義では

オルケストラ orchēstra ... 建築用語。古代ギリシアの劇場構成のうち,舞台の前にとられる舞踊,合唱のための円形の土間。ローマ時代にはほとんどが半円形となった。

つまり、オーケストラとは、場所のこと、空間のことだったのですね。

それが、やがて「楽団」そのものを表す今の意味のオーケストラとなったのです。

前回のことば検定の問題

夏の季語は?【ことば検定プラス】 

ことば検定過去問一覧

過去問が時間順でご覧になれます

ことば検定

今までの全問題の一覧はこちら

検定シリーズ全過去問一覧

きょうのコロナ感染者数

きょう朝のニュースの伝える1日のコロナ感染者数です

 前日の人数(人)今朝
東京都11491308
大阪府349324
全国31943408

 

東京周辺の今日の天気

最高気温

東京の最高気温は 32度 

週間天気予報

https://weather.yahoo.co.jp/weather/week/

週末は東京周辺は晴れが続き、気温も高くなります

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

■「お天気検定」「エンタメ検定」の問題と答えはこちらから
お天気検定   エンタメ検定

■7月のプレゼント

ことば検定・お天気検定の7月のプレゼント賞品と応募方法

関連記事



-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.