オーケストラ名前の由来は?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

オーケストラ名前の由来は?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は1989年に指揮者カラヤンが亡くなった日、

そこで今日の問題は

*問題*

オーケストラ名前の由来は?

    大きな音

    歌い踊る場所

 緑   宮殿の消失マジック

 

ことば検定の答え

答えは     歌い踊る場所   

 

 

 緑  はというと、「王消すトラ」だそうです。「王様自らマジックをするスケールの大きさに免じて」…と林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

コーラスの語源がコロス

古代ギリシャ語にさかのぼります。

半円形の劇場で「コロス」という楽隊が歌ったり踊ったりしていました。

それがコーラスの語源です。

オーケストラはギリシャ語の「オルケストラ」に由来

そのコロスのいた場所が、ギリシャ語の「オルケストラ(ορχηστρα)」というところ。

それが、やがて今の意味のオーケストラとなっていったのです。

東京周辺の今日の天気

3時から夜は雨

朝は小粒の雨が降る肌寒さですが、関東の雨は夜までに抜けます

近畿中部は雨、西日本は雷雨注意

全国の天気

最高気温

東京の最高気温は 23度 

東京はマイナス2度ですが、明日からは梅雨寒は解消されます

週間天気予報

梅雨空はまだ続きますが、気温は上昇。寒さからは解放されそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

通信技術5GのGとは何のこと?【お天気検定】 答え 依田司

合成ダイヤができるまでにかかる時間は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.