合成ダイヤができるまでにかかる時間は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

合成ダイヤができるまでにかかる時間は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   合成ダイヤ  

 

ニュース検定の問題

*問題*

合成ダイヤができるまでにかかる時間は?

    2~3週間

    2~3か月

 緑   2~3年

 

ニュース検定の答え

答えは     2~3週間

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

「合成ダイヤ」の誕生

  

ダイヤモンドは永遠の輝きのキャッチコピーは70年前にアメリカで作られました。

この輝きを人間が作れるようになりました。価格は天然の半分ほどです。

どちらも見分けがつかないほどの出来上がりです。

見た目だけではなく、成分はどちらも炭素です。

天然ダイヤは10億年、合成は数週間でできる

天然ダイヤは10億年をかけて結晶したものですが、合成ダイヤは工場で2、3週間ほどで出来上がります。

以前は工業用の研磨剤として使われていましたが、今は技術が進歩して、販売もされるようになりました。

レディー・ガガやレオナルド・ディカプリオなどハリウッドのセレブも身につけています。

天然ダイヤの問題

天然ダイヤは採掘による。環境破壊や児童の強制労働などが問題視されているからです。

ゲリラ組織の資金源にもなっているといわれていて「血のダイヤ」「紛争ダイヤ」などとも呼ばれることもあります。そこであえて、合成ダイヤを選択する人もいるのです。

今年は、日本に合成ダイヤが本格的に上陸し、合成ダイヤ元年となるといわれています。今後、天然ダイヤの価格に影響が出るかもしれません。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定 お天気検定  ニュース検定

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.