国会議員の中で女性が占める割合は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

国会議員の中で女性が占める割合は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

更新日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   女性議員  

 

ニュース検定の問題

*問題*

国会議員の中で女性が占める割合は?

    1割

    2割

 緑   3割

 

ニュース検定の答え

答えは     1割

 国会議員占める女性割合は,平成30年2月現在,衆議院10.1%(47人),参議院20.7%(50人)となっている。--閣府男女共同参画局




池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。 

女性議員の割合は1割

海外の女性議員の割合は日本に比べると多いですが、日本でも女性の議員を増やそうとはしているんですよ。

2018年5月男女共同参画推進法が成立しました。

その背景になるのが、日本の国会の現状です。女性の国会議員の割合は1割ほどで、世界で144位なのです。

女性議員が多いと何が変わる?

女性議員が多いと、実際の政策にも影響が出ているんですよ。

神奈川県の大磯町は2007年に初めて、女性の町議が半数を越えました。女性が増えたことで子育て支援に力を入れることとなったのです。

議会で女性が声をあげたことで、子育ての環境が整えられたのです。

その結果女性が議会に一段と進出しやすくなりました。女性議員誕生の好循環が生まれたのです。

 

それではまた次回!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定    ニュース検定 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.