成田空港の夜間発着時間は現在何時まで?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

成田空港の夜間発着時間は現在何時まで?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   深夜発着  

 

ニュース検定の問題

 

*問題*

成田空港の夜間発着時間は現在何時まで?

    午後10時

    午後11時

 緑   午前0時

 

ニュース検定の答え

答えは     午後11時

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

羽田空港と成田空港

羽田空港を利用して海外に出かける人が人は年々増加しています。

それでも、利用者数は、成田空港の方が年間で1400万人も上回っています。

成田空港の夜間は11時まで

 

都心から遠くて不便である上に、成田空港は飛行時間に制限があり、現在は夜間は11時までということになっています。

羽田空港は24時間ですので、使い勝手が悪いことになります。

その理由は、周辺に住む住民と約束したからですね。

内陸にあるので沿岸部の羽田空港と比べて、騒音の影響が出やすいのです。

建設時に住民が反対運動

さらに、成田空港ができるまでの歴史も影響しています。

住民たちが反対運動をしたため、深夜や早朝にに飛行をしないことが住民との取り決めとなったのです。

飛行時間が午前0時までに

しかし、今年、41年ぶりに飛行時間が延長されることが決まりました。

10月末以降は、国と自治体が合意、夜間の午前0時までに拡大します。

オリンピック以降は、三番目の滑走路も建設される予定です。

韓国の空港や、シンガポールの空港が勢力を拡大する中、成田も巻き返しに必死なのです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定     ニュース検定

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.