梅雨前線の中で激しい雨が最も降りやすいのは?【お天気検定】 答え 依田司 - まるまる録

お天気検定

梅雨前線の中で激しい雨が最も降りやすいのは?【お天気検定】 答え 依田司

投稿日:

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

神奈川県秦野市 秦野いとう農園からの出題です。

お天気検定の問題

*問題*

梅雨前線の中で激しい雨が最も降りやすいのは?

    前線の端

    北にまがった部分

 緑   南に蛇行した部分

 

お天気検定の答え

答えは      北にまがった部分

北に盛り上がった部分は、南から暖かく湿った空気が入ってくる部分。

そこに低気圧ができて雨雲が発達し、激しい雨を降らせるということでした。

依田さん紹介の今日のスポットは
秦野いとう農園 ブルーベリー摘みとり園アクセス,営業時間,駐車場,料金

東京周辺の今日の天気

昼間は北部中心に晴れ間がありますが、南部は午後は雨注意

東北北部で発雷確立が高まります。

全国の天気

最高気温

東京の最高気温は 26度 

気温は昨日よりプラス1度
九州は真夏日となります。

週間天気予報

梅雨明けは5日ほど遅れる予想となっています。

週末は気温が高め、雨が続く模様です。

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.