電撃の由来は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

電撃の由来は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は明治19年に東京電燈が開業した日です。

そこで、今日の問題は

*問題*

電撃の由来は?

    強烈な刺激

    車に乗った攻撃

 緑   ハブにマングース

ことば検定の答え

答えは     車に乗った攻撃   

 

 

 緑  はというと、「天敵」だそうです。ここのところ暖かい目で見守っていたスタッフですが、「奮起を促したい!」と林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

電の字は「申」

電の字は元々「申」と書いており古代文字だと稲妻を表していました。

そこから電という文字が作られました

電撃とは、稲妻のように早く打つという意味でした。

中国の古代兵法

中国の兵法で「36台の衝車という乗り物に兵士を乗せたものを電車と名づけて、縦横無尽に使用して強敵を破り、この戦法を電撃と名づけた」との記載があります

元々は車に乗った攻撃の兵法であった、そこから転じて、「突然」の意味になったということです。

東京周辺の今日の天気

昼間は北部中心に晴れ間がありますが、南部は午後は雨注意

東北北部で発雷確立が高まります。

全国の天気

最高気温

東京の最高気温は 26度 

気温は昨日よりプラス1度
九州は真夏日となります。

週間天気予報

梅雨明けは5日ほど遅れる予想です。

週末は気温が高め、雨が続く模様です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

冠水した道路を歩く際の履物として最も適切なのは?【お天気検定】 答え 依田司

ミャンマー当局が釈放したのはどこの記者?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.