100歳以上の高齢者は約何人?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

100歳以上の高齢者は約何人?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   100最長寿 

 

ニュース検定の問題

*問題*

100歳以上の高齢者は約何人? 去年9月時点

    7000人

    7万人

 緑   70万人

 

ニュース検定の答え

答えは     7万人

厚生労働省は十四日、百歳以上となる全国の高齢者は六万九千七百八十五人に上り、四十八年連続で増加したと発表――2018年時点

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

100歳の姉妹金さん銀さんさん

100歳というと、金さん銀さんは国民的な人気者となりました。

高齢者の急激な増加

金さん銀さんがブレイクした1992年には、100歳を超える高齢者は4152人になりました。その後6年後の1998年には1万人を突破し2018年には7万人になったのです。

メタボ検診「予防医療」の効果

様々な理由がありますが、一つには医療の進歩です。

もうひとつは、大事な理由は予防医療です。メタボ検診は2008年から始まりました。

生活習慣病を予防するためです。

四十歳以上の人が対象で、男性は85センチ、女性は90センチを受けると生活改善の指導を受けることになりました。

数値を前面に出した目ダボ献身がきっかけとなり、予防意識が国民に広がっていったのです。

人生100年時代は到来しつつあるのです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定    ニュース検定

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.