大手コンビニが無人化に向けて始めた実験は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

大手コンビニが無人化に向けて始めた実験は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   レジ無人化 

 

ニュース検定の問題

*問題*

大手コンビニが無人化に向けて始めた実験は?

    ロボット店員

    商品の自動陳列

 緑   顔認証による決済

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   顔認証による決済

 「顔認証システムを使った無人コンビニ実験店舗を、セブン-イレブン・ジャパンが12月に都内にオープンする」――ITmedia 2018/11/30

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

コンビニの人手不足から無人化へ

コンビニの加盟店から24時間営業の見直しを求める声が上がっています。人手不足がコンビニの最大課題です。

そのため今考えられているのが、レジの無人化です。

日本でも大手コンビニが実証実験を始めました。

セブンイレブが顔認証を使う実験

セブンイレブンはNECとタッグを組み、顔認証を使う実験を始めました。

カメラによる顔認証で入店したあと、商品のバーコードで読み取ってから、顔認証で決済まで行います。

つまり、パスで入店から支払いまで可能になるのです。

もちろん商品の発注や陳列は従来通り店員がしますが、レジ業務の必要はなくなります。

コンビニ店員を減らし待ち時間も短縮

最低2、3人必要だった店員が、終日1人に減らせるというのです。実現できれば人の手間を一気に減らすことができます。

さらに、レジ待ちの時間も少なくなるという利点もあります。

セブンイレブン以外のコンビニも、レジの無人化に力を入れています 。

アメリカ発祥のコンビニが日本に上陸して40年余り、独自に進化してきた日本のコンビニがまた、新たに姿を変えそうです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
芥川賞を受賞していない作家は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.