雲海ができやすい条件「近くに○○がある」?【お天気検定】 答え 依田司 - まるまる録

お天気検定

雲海ができやすい条件「近くに○○がある」?【お天気検定】 答え 依田司

投稿日:

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

映画、「君の名は。」コラボの特別編です。

お天気検定の問題

*問題*

雲海ができやすい条件「近くに○○がある」?

    川や湖

    平野

 緑   神社

 

お天気検定の答え

答えは      川や湖

雲海とは、山や航空機など高度の高い位置から見下ろしたとき、雲を海にたとえる表現です。

蒸気霧が多く発生しやすい、川や海、湖などからの湿った空気が入りやすい地形で、雲海の発生率は高まります。

東京周辺の今日の天気

 

関東地方の天気

台風情報

台風3号は、現在関東に最接近。

昼前には関東を抜け、上陸せずに通過するとみられています。

関東地方は、急に強まる雨や風に注意です。

最高気温

東京の最高気温は 31度 

通過の後は、真夏日となる予想です。熱中症に注意です。

全国の天気

週間天気予報

 

台風が通過しても、天気の状態は不安定です。

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.