タクシー事前確定運賃、導入の理由は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

タクシー事前確定運賃、導入の理由は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   タクシー事前確定運賃 

 

ニュース検定の問題

   

*問題*

タクシー事前確定運賃、導入の理由は?

    外国人観光客の利用促進

    渋滞の緩和

 緑   消費税の引き上げ

 

ニュース検定の答え

答えは     外国人観光客の利用促進

タクシーに乗って想定以上の運賃になるのを防ぎ、事前運賃が分かることの安心感で、タクシーの利用が拡大するようにする。訪日外国人観光客の利用促進にもつなげる。――産経新聞

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

タクシー事前確定運賃

 

事前に運賃が確定するサービスが年内にも始まります。

国土交通省がルールを見直し全国で解禁します。

スマートフォンは使えますかアプリを取り込んで目的地を入力すると、走行距離や所要時間が確認できます。

事前に運賃が発生するので、渋滞などが生じても運賃は変わらない仕組みです。

今年行われた実証実験では、料金が決まっていて安心だという声が多く、およそ7割の人がまた利用したいと答えでした。

東京オリンピックと外国人観光客

ちなみにこのサービスが始まる背景には、来年の東京オリンピックがあります。

外国人観光客にも安心してタクシーを利用してもらいたいと考えているのです。

タクシーの乗車率の改善

また、タクシーの利用客も2017年度は前年度に比べて4割ほど減っています。歯止めをかけるためにも利用者の不安を少しでも減らすことが必要です。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
民主党サンダース氏の看板政策は?【ニュース検定】池上彰答えと解説

 

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.