美空ひばりさんが歌った反戦歌は「一本の〇」?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

美空ひばりさんが歌った反戦歌は「一本の〇」?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   ひばりの反戦歌 

 

ニュース検定の問題

*問題*

美空ひばりさんが歌った反戦歌は「一本の〇」?

    マイク

    竹やり

 緑   鉛筆

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   鉛筆

「一本の鉛筆があれば戦争はいやだと私は書く」と美空ひばりさんが歌いました。

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

美空ひばり生涯のレコーディングは1500曲

美空ひばりさんが、生涯にレコーディングした曲はどのくらいあると思いますか。

なんと1500曲です。

「一本の鉛筆」反戦歌

その中でも異色とされたのが、「一本の鉛筆」。

広島を歌った、反戦歌です。

下のような歌詞で、ひばりさんが歌ったものです。

「一本の鉛筆があれば戦争はいやだと私は書く」

ひばりさんは亡くなる11カ月前に広島平和音楽祭に参加、病は進んでいましたが、それでも「一本の鉛筆」を朗々と歌い上げました。

歌詞の全文はこちらで
https://www.uta-net.com/song/40972/

空襲体験のある美空ひばりさん

美空ひばりさんは、昭和12年生まれ。8歳の時に空襲に遭い、弟や妹と共に両親に手を引かれて防空壕に避難したそうです。

ひばりさんは戦争体験者として人生のぎりぎりまで、反戦を歌い続けたのです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
「東京キッド」で美空ひばりさんが演じた役は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

created by Rinker
¥2,000 (2019/11/21 16:56:10時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.