リウマチ、名前の由来は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

リウマチ、名前の由来は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日6月26日は露天風呂の日、そこで、今日の問題は

*問題*

リウマチ、名前の由来は?

    流れ

    末端

 緑   男はつらいよの撮影に御前様遅刻

 

ことば検定の答え

答えは     流れ

 

リウマチということばは、ギリシャ語の「流れ」という意味のことばに由来しています。むかしは、からだの中のわるい液体が関節のすきまなどに入って痛みを起こし病気になると考えられていました。――家庭の医学

 緑  はというと、。「笠待ち」だそうです。林先生はお褒めになっています。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

リウマチの語源はギリシャ語の「リウマ」

リウマチの語源の「リウマ」という言葉は、ギリシャ語で「流れる」ということを意味します。

ヒポクラテスが命名

ヒポクラテスというギリシャの先生が、紀元前400年頃、「脳から出た悪い液体が流れ出て関節や筋肉を経て体中に移っていく病気」として「リウマティスモ」と呼びました。

それが、「リウマチ」の起源だと言われています。

リウマチ自己免疫疾患の一つで、今でも原因など詳しいことは解明されていませんがヒポクラテスの頃に既に命名がなされていたんですね。

東京周辺の今日の天気

梅雨前線と共に熱帯低気圧が北上、台風に変わる予想です。
明日の朝上陸とのことですので、予報にご注意ください。

 

台風による大雨

あさっての朝にかけて、四国で最大300㎜の雨が降ります。

東北関東は、明日から明後日にかけて警戒が必要です。

最高気温

東京の最高気温は 29度 

東京は+2度で、熱中症注意です。

週間天気予報

 

台風の動きにご注意ください。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

梅干しにシソを入れると期待されるのは色づけと?【お天気検定】 答え 依田司

「東京キッド」で美空ひばりさんが演じた役は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

お天気検定で紹介の"甘い"トマト!

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.