天ぷら、天が使われる由来は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

天ぷら、天が使われる由来は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

毎月23日は天ぷらの日、そこから今日の問題は

*問題*

天ぷら、天が使われる由来は?

    天下

    天竺

 緑   寺院

 

ことば検定の答え

答えは     天竺

 

漢字の「天麩羅」は、

 緑  はというと、テンプル temple だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

天ぷらの漢字は「天麩羅」

天ぷらの漢字は「天麩羅」ですが、これは当て字とのことです。

一説には、天ぷらの「ら」は「麩」は衣の小麦粉、「羅」は衣が羅(うすぎぬ)というものもあり、これはこれで意味を成しています。

江戸時代に戯作者の『山東京伝』

ある時、大阪からやってきた浪人が京伝に「大阪ではやっていた魚の揚げ物の商品名は何がいいか」を聞いたら、京伝は「天竺浪人」から「天ぷら」を思いついたとのことです。

「天竺浪人みたいなそなたが、ふらりと江戸にやってきて作ったのだから、てんふらがよろしい。天麩羅と書けば、天は揚がる、麩羅は衣でくるむに通じる」

「天竺浪人」が「ふらり」で「天ぷら」としたということなのですが、戯作者らしい愉快な思いつきです。

 

東京周辺の今日の天気

梅雨前線は退いて今日は晴れ。

東北は雨が残ります.

紫外線が強いので注意です。

全国の天気

最高気温

東京の最高気温は 27度 

東京は昨日に比べてプラス6度。

九州地方は、北九州は特に30度前後になるので熱中症注意です。

東京は日中は天気が回復、お昼から晴れ。汗ばむような陽気になります。

週間天気予報

 

梅雨前線が西から北上、いよいよ雨の季節がやってきます。週の後半は大前に注意です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

へメロカリスの意味は○○の美?【お天気検定】 答え 依田司

美空ひばりさんの葬儀で合唱された歌は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.