美空ひばりさんの葬儀で合唱された歌は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

美空ひばりさんの葬儀で合唱された歌は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは    昭和の歌姫  

 

ニュース検定の問題

*問題*

美空ひばりさんの葬儀で合唱された歌は?

    愛燦燦

    川の流れのように

 緑   人生一路

 

ニュース検定の答え

答えは     川の流れのように

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

美空ひばりさんが亡くなって30年が経ちました。

美空ひばりさんが亡くなったのは、平成元年6月24日です。

52歳でした。国民に昭和の終りを感じさせるものでした。

葬儀の参列者は、4万2千人、吉田茂総理の4万Ⅰ千人を超える、戦後最大の葬儀でした。

そして、その葬儀で歌われたのが、「川の流れのように」。

歌手仲間たちが歌って"昭和の歌姫"を送り出したのです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
国民義勇戦闘隊の対象は女性何歳以上?【ニュース検定】答えと解説池上彰

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.