しのつく雨、どんな雨?【ことば検定】 答え林修 - まるまる録

ことば検定

しのつく雨、どんな雨?【ことば検定】 答え林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

しのつく雨、どんな雨?

    しとしと降る小雨

    はげしく降る大雨

 緑   高血圧なので

ことば検定の答え

答えは      はげしく降る大雨 

  

しのつく篠突く】とは。意味や解説、類語。[動カ五(四)]篠竹を束ねたものが落ちてくるように、細いものが密に激しく飛んでくる。雨の激しく降るさまにいう。

 緑  はというと、「しおすくなめ」塩少な目、ということでした。

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

しのつく雨の漢字「篠突く」

しのつく雨を漢字で書くと「篠突く」

細かいものが、地面を突くようにということで、激しい雨を表す言葉だそうです。

同義語に「篠を束(つか)ねる」

同じような言葉に「篠を束(つか)ねる」という、雨の表現もあり、こちらも「篠竹を束ねたように、多量の雨が激しく降るさまにいう語」のことです。

東京周辺の今日の天気

東日本と東北中心に雨になります

今日は一日雨です、ざあざあ降りの雨が強まったり弱まったりします。

上空に寒気が入り、雨雲はお昼前には抜けますが、昼過ぎに発雷確率が高くなります。

最高気温

東京の最高気温は 22度 

気温は昨日より4度低いです。

週間天気予報

西日本が水曜日、ようやく梅雨入りに入りそうです。

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

白樺湖が作られた理由は?【お天気検定】 答え 依田司

国民義勇戦闘隊の対象は女性何歳以上?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.