白樺湖が作られた理由は?【お天気検定】 答え 依田司 - まるまる録

お天気検定

白樺湖が作られた理由は?【お天気検定】 答え 依田司

投稿日:

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今日は、長野県白樺湖の白樺リゾートからの出題です。

お天気検定の問題

*問題*

白樺湖が作られた理由は?

    水力で発電する

    水を温める

 緑   天然氷を作る

 

お天気検定の答え

答えは      水を温める

白樺湖を中心とした一大リゾート地として知られているが、もとは農業用水を確保するため建設された人工の温水ため池である。-Wikipedia

依田さん解説

元々この地方の水は、水温が冷たくて農業には不適でした。

そこで白樺湖の、水深を浅くして太陽光で温め下流へ流すという目的で作られ、稲作が可能になったそうです。

 

・白樺リゾートについては下の記事に

白樺リゾート黄金アカシアの丘 アクセス,営業時間,駐車場,料金

東京周辺の今日の天気

北関東

断続的に雨 落雷に注意

南関東

湿度89%と高く、蒸し暑い 熱中症に注意!

全国の天気

西から梅雨前線が北上。現在奄美地方のあたりで、暖かい空気が日本上空にとどまるため、大気の状態が不安定に。

発雷確立は、夕方は広範囲に広がります。
全国的に、昼過ぎよりにわか雨の可能性があります。

東京,名古屋,長野,東北は7月並みの暑さです。

最高気温

東京の最高気温は 28度 

週間天気予報

 

週末は雨のエリアは広がり、土日も不安定な天気となります。

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

 

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.