国民義勇戦闘隊の対象は女性何歳以上?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

国民義勇戦闘隊の対象は女性何歳以上?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   本土決戦  

 

ニュース検定の問題

*問題*

国民義勇戦闘隊の対象は女性何歳以上?

    15歳

    17歳

 緑   20歳

 

 

ニュース検定の答え

答えは     17歳

女性は17歳から40歳までとなっており、必要に応じて義勇召集して国民義勇戦闘隊員とする -Wikipedia

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です。

10代の少女へ呼びかけ

 

10代の少女向けの雑誌には「本土決戦」が呼びかけられました。

少女向けの内容とは、「祖先から受け継いだ体をもってこの皇土を守り通さねばなりません」というものでした。

国民義勇戦闘隊とは

 

政府は、”国民義勇戦闘隊”作り女性も対象にしたのです。

17歳以上40歳以下の人たちが集められ、竹やり、鎌など、武器は貧弱なものばかりでした。

日本政府は本当に戦うつもりでした。もしそうなったら大変なことになっていたのです。

ダウンフォール作戦の計画

連合国軍はダウンフォール作戦という恐ろしい作戦を計画していたのです。

「ダウンフォール」というのは、「滅亡」という意味で、日本は本当に滅亡していたかもしれません。

1945年から2回に分けて計画されていましたが、連合軍が上陸したら、大変な数の人が犠牲になったことでしょう。

ぎりぎりのところで本土決戦は回避されたのです。

 

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
アイヌの人々から土地を奪ったのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.