すべからく、本来の意味は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

すべからく、本来の意味は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は、司馬遼太郎の「龍馬が行く」が始まった日です。

そこで問題は、

*問題*

すべからく、本来の意味は?

    すべて、皆

    当然、是非とも

 緑   非常に、強固に

 

ことば検定の答え

答えは      当然、是非とも

 

 

 緑  はというと、「すげぇ固く」

林先生が女性スタッフをお褒めになったそうですよ! よかったですね。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「すべらかく」の例文

例文として挙げられるのが

「行楽須春及」

の読みは、「行楽すべからく春に及ぶべし」ということで、「すべからく・・・べし」の用法で使われます。

「行楽須春及」
読み:行楽
すべからく春に及ぶべし 
意味:行楽は是非とも春になってから行うべきである

この意味は、「当然、ぜひとも」の意味となります。

辞書の意味

すべからく【須く】とは。意味や解説、類語。[副]《動詞「す」に推量の助動詞「べし」の付いた「すべし」のク語法から。漢文訓読による語》多くは下に「べし」を伴って、ある事をぜひともしなければならないという気持ちを表す。当然。ぜひとも。-goo辞書

東京周辺の今日の天気

北関東

 

南関東

湿度89%と高いです。

西から梅雨前線が北上。現在奄美地方のあたりで、暖かい空気が日本上空にとどまるため、大気の状態が不安定に。

発雷確立は、夕方は広範囲に広がります。
全国的に、昼過ぎよりにわか雨の可能性があります。

東京,名古屋,長野,東北は7月並みの暑さです。

最高気温

東京の最高気温は 28度 

週間天気予報

 

週末は雨のエリアは広がり、土日も不安定な天気となります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

四国の梅雨入りが東北北部より遅いのは、今回が?【お天気検定】 答え 依田司

アイヌの人々から土地を奪ったのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.