四国の梅雨入りが東北北部より遅いのは、今回が?【お天気検定】 答え 依田司 - まるまる録

お天気検定

四国の梅雨入りが東北北部より遅いのは、今回が?【お天気検定】 答え 依田司

投稿日:

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

群馬県の下仁田あじさい園祭りからの出題です。詳しいご案内は此方→

お天気検定の問題

*問題*

四国の梅雨入りが東北北部より遅いのは、今回が?

    史上初

    2回目

 緑   3回目

 

お天気検定の答え

答えは   緑   3回目

四国の梅雨入りの遅れは今回で3回目、前回から45年ぶりの遅さということです。

九州の梅雨入りについても、「梅 雨入り、いつ? 18日時点で過去3番目の遅さ」とのタイトルで、「県内を含む九州北部の梅雨入りが遅れている。平年は6月5日で、18日時点で過去3番目の遅さ」(大分合同新聞)となっています。

 

下仁田あじさい園祭りについては下の記事に

下仁田あじさい園祭り アクセス,営業時間,駐車場,料金

東京周辺の今日の天気

群馬県の一部に大雨警報がでています。
沖縄に梅雨前線、本州は大気の状態が不安定です。
東日本と北日本は天気の急変に注意です。

昼にかけて発雷注意、午後から夕方に雨雲が湧きます。

全国の天気

東日本 北日本の山沿いで雷雨注意報

紫外線警報


また今日は、真夏より強い紫外線にも注意です。

昼間は日ざしがあっても午後は雷雨、洗濯物の干しっぱなしに気を付けましょう。

最高気温

東京の最高気温は 28度 

地震のあった山形は8度高い。東京はマイナス2度です。

週間天気予報

 

沖縄は梅雨、他の地域は不安定、来週は梅雨前線が近づきます。

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.