「赴く」の由来は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

「赴く」の由来は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

昭和38年に観光基本法が定まった日です。

そこで今日の問題は

*問題*

「赴く」の由来は?

    思い立つ

    顔を向ける

 緑   純真な友人

 

ことば検定の答え

答えは       顔を向ける 

 

 緑  はというと、「ともむく」 友無垢だそうです。

林先生は、「ガチャピン」を提案! 「友ムック」楽しいですね。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「赴く」の意味

「赴く」は物理的な移動を表す言葉、元々は「任地へ赴く」などある場所に向かうという言葉でした。

その際、進行方向に顔を向けるところから、おもは「面」、むくは「向ける」から、「赴く」となりました。

「赴く」の派生語「趣」

風情があるとの意味の「趣 おもむき」も、そこから派生した言葉です。

一方、背く(そむく)は「背を向ける」との同じ語源だそうです。

東京周辺の今日の天気

群馬県の一部に大雨警報がでています。
沖縄に梅雨前線、本州は大気の状態が不安定です。
東日本と北日本は天気の急変に注意です。

昼にかけて発雷注意、午後から夕方に雨雲が湧きます。

東日本 北日本の山沿いで雷雨注意報
また今日は、真夏より強い紫外線にも注意です。

昼間は日ざしがあっても午後は雷雨、洗濯物の干しっぱなしに気を付けましょう。

最高気温

東京の最高気温は 28度 

地震のあった山形は8度高い。東京はマイナス2度です。

週間天気予報

 

沖縄は梅雨、他の地域は不安定、来週は梅雨前線が近づきます。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

雨や曇りがどれだけ続くとぐずついた天気?【お天気検定】 答え 依田司

平和の礎が作られたのはいつ?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.