元号の「元」の意味は?【ことば検定】答えグッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

元号の「元」の意味は?【ことば検定】答えグッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと、林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日は元号の日。645年に大化の改新がありましたが、「大化」が最初の元号だったんですね。

*問題*

元号の「元」の意味は?

    はじめ

    長 (おさ)

 緑   王朝

 

ことば検定の答え

答えは       はじめ

 

今より前の時。以前。むかし。初め。

 緑  はというと、13世紀にフビライハンが作った国「元」だそうです。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

元号は紀元前2世紀に中国の前漢ではじまりました。

現在は天皇の即位と共に改元しますが、元々はおめでたいことがあったときに改元されました。

元旦、元年、元祖など、「元」の字には「はじめ」の意味があります。

コトバンクの意味

コトバンクの意味だと以下の通りです。

(多く「元」と書く)物事が生ずるはじめの物や所。ことのおこり。はじめ。
「 -へさかのぼって考え直す」 「火の-」 「出版-」

 

東京周辺の今日の天気

湿った空気が大量に入るので、積乱雲が湧き、天気が不安定になります。午後は広範囲で雷雨注意です。

天気の急変があります。

地震情報

今のところ地震の注意報はありません。

昨日、大きな地震のあったのは山形県酒田市です。

山形県の天気は激しい雷雨の恐れがあります。大雨情報に注意してください。

最高気温

東京の最高気温は 28度 

梅雨の中休み、ムシムシエリアが広がります。

週間天気予報

 

明日も大気の状態は不安定、そのあとは梅雨前線がかかって、雨となりそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

今年アジサイの開花発表がいちばん早かったのは?【お天気検定】 答えグッドモーニング依田司

賃金+年金=月○○万円で年金減る【ニュース検定】答えと解説池上彰

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.