賃金+年金=月○○万円で年金減る【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

賃金+年金=月○○万円で年金減る【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   働き損改革  

 

ニュース検定の問題

*問題*

賃金+年金=月○○万円で年金減る 65歳以上

    27万円

    37万円

 緑   47万円

ニュース検定の答え

答えは  緑   47万円

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です

在職老齢年金制度とは

在職老齢年金制度というものがあるんですね。

これは月給と月々の年金の合計額が増えると年金を減らされるというものです。

年金減額で”働き損”に

 

在職老齢年金制度の対象は60歳以上で働いていて一定以上の賃金を得ている厚生年金受給者です。

ボーナスを含む賃金が、60歳以上なら月28万円、65歳以上は月47万円を超えると、年金支給額が減らされます。

この制度が高齢者の働く意欲をそいでいるとも言われます。

働き損になるからです。

そこで政府与党は制度の廃止を検討し始めました。

国の支出が増える問題点も

この年金を減らす制度があることで、国の年金支出は一兆1000億円ほど抑えられています。

制度をなくせばその分国の支出は増えるのです。

一方で、高齢者が働くようになれば、将来的には税収が増えるという意見もあります。

急ピッチで少子高齢化が進む社会保障のあり方の議論はまったなしなのです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
石見銀山の世界遺産登録から10年後観光客数は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.