日本型雇用システムに該当しないものは?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

日本型雇用システムに該当しないものは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   日本型雇用     

 

ニュース検定の問題

*問題*

日本型雇用システムに該当しないものは?

    年功序列賃金

    終身雇用

 緑   通年採用

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   通年採用

池上彰の解説

 

1980年台には、新卒一括採用は終身雇用制と並んで日本型雇用を象徴するものでした。

終身雇用が前提であったので、会社への忠誠心も高くなりました。

しかし、現在は、会社側はリストラをする一方、働く側も転職が当たり前となっています。

大学生の意識も変わってきています。

 

経団連の中西会長は、通年採用を行い、終身雇用制を見直すべきだと提案したのです。

専門性があって、即戦力になる人を通年採用で増やさないとグローバルな競争に勝てないと考えているのです。

終身雇用を前提とした新卒一括採用の風景は、新たな時代にはセピア色に見えるのかもしれません。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
トランプ大統領と対峙するRBGの職業は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.