植物のしそ、名前の意味は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

植物のしそ、名前の意味は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

植物のしそ、名前の意味は?

    とげの草

    よみがえる草

 緑   公園の遊具

 

ことば検定の答え

答えは      よみがえる草

 

紫蘇」という文字の「蘇」は死者をよみがえらせるという意味があり、魚などの毒消しとして重宝されていたという。

「食中毒で生死の境をさまよった人間に、紫のシソ葉を煎じた紫色の薬を飲ませたところ、見事によみがえった」という中国の昔話に由来

 緑  はというと、シーソーだそうです。

問題作成の、上がり下がりが激しいよ、と林先生。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

青じそと赤じそ

青じそはあかじその変種。元々は赤じそが本来の「しそ」です。

紫蘇の命名の由来

中国の伝説で、ある時、蟹の食中毒に苦しむ草に紫の草を煎じて飲ませたところたちまち回復。

そこでこの草を「紫蘇」と命名しました。

紫蘇の「蘇」は「よみがえる」

「蘇」は「よみがえる」。「蘇る」 と書きます。

古くはこの文字だけで「しそ」を表していたということです。

 

 

東京周辺の今日の天気

北関東

不安定な空午後は雷雨

南関東

曇りマークでも油断禁物 傘をお持ちください

 

中部関東は雷の恐れがあります。
長野県を中心に発雷確立が50%の予想で高くなっています。

晴れのマークがあっても、夕方から天気の急変が多くなります。
念のため傘をお持ちください。

最高気温

東京の最高気温は 23度 

最高気温は5月並み。体感としては、東日本はひんやりします。

週間天気予報

 

梅雨に入っているところもいったんは晴れますが、日曜から月曜は雨の予想です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

日本型雇用システムに該当しないものは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

日本型雇用システムに該当しないものは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

昨日お天気検定で紹介のオスミックトマト

OSMICトマト Premium セット<120g×3パック> [ご好評につき出荷にお時間をいただいております]オスミック/トマト/糖度/ミニトマト/プチトマト/フルーツトマト/高級/贈り物/パック/甘い/国産

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.