トランプ大統領と対峙するRBGの職業は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

トランプ大統領と対峙するRBGの職業は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   期待の星RBG 

 

ニュース検定の問題

*問題*

トランプ大統領と対峙するRBGの職業は?

    ラッパー

    プログラマー

 緑   最高裁判事

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   最高裁判事

 

RBG とは ルース・ベーダー・ギンズバーグ判事のことです。

池上彰の解説

 

ルース・ベーダー・ギンズバーグ判事は現在86歳。

最高裁判事ですが、映画にも登場、アメリカでもっとも有名な女性の一人です。
アメリカでアイドルのような人気を集めています。

 

アメリカの判事は、政治的なテーマを扱い、その決定は社会に大きな影響を及ぼします。

 

いったん最高裁判事になれば、死亡するか辞任しない限りいつまでも務めることができます。

去年は肺がんの手術をするなどしましたが、トランプ大統領の登場でやめられなくなりました。

判事は9名、トランプ大統領は、保守派を計っており、ギンズバーグ判事が辞めると、決定がトランプ寄りに傾いてしまうからです。

 

ギンズバーグ氏が職を続けられなくなった場合、トランプ大統領が次の判事を任命する。現在の最高裁判事は保守派5人、リベラル派4人だが、トランプ氏は保守派判事を選ぶことが確実だ。そうなれば、人工妊娠中絶容認など保守派が批判してきた最高裁判決が覆される可能性が高まる。――朝日新聞

 

国民にとって RPG は期待の星であり、彼女の健康にアメリカ中が注目しています。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
米中央銀行FRBの理事の任期は何年?【ニュース検定】答えと解説池上彰

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.