雨模様、本来の意味は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

雨模様、本来の意味は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

雨模様、本来の意味は?

    雨が降りそうな様子

    小雨が降ったりやんだり

 緑   イヤ!これもそれも

 

ことば検定の答え

答えは       雨が降りそうな様子 

 

 

 緑  はというと、「あれもノー」だそうです。

作ったのは子育て中の女性スタッフさんだそうで、子どものイヤイヤ期を表したそうですが、林先生は、スタッフさん自身が「イヤイヤ期」だと申されております、はい。

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「雨が降りそうな様子」を選んだ人が43%

「雨模様」の言葉に対する調査では、「雨が降りそうな様子」を選んだ人が43%。
50代の人と、比較的若い世代は、「ふったりやんだり」を雨模様に選ぶようです。

雨模様の元は「雨催い」

雨模様の語源はというと、「雨催い」あめもよい。

催いとは、「物事のきざしの見えること」の意味ですので、「雨催い」は雨の兆しが見えること。
これから雨が降りそうな様子ということになりますね。

東京周辺の今日の天気

北関東 

日中は曇り空で体感ひんやり

東京南関東

梅雨寒つづく にわか雨もありそう

昨日の雨は千葉県の中部が大雨で167㎜です。

午前中は雨はほとんど降りませんが午後は発雷確率が上がり、雨雲が湧きます。

最高気温

東京の最高気温は 21度 

昨日に比べると西日本は低いですが、東京名古屋新潟は昨日より高い
四月下旬並みの気温です。

長そでの重ね着をおすすめします。

 

週間天気予報

 

梅雨に入っている地域はこの先も曇りがちの天気になります。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

お天気で紹介のオスミックトマトはこちら

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

としまえんであじさい撮影用に借りられるのは?【お天気検定】 答え グッドモーニング

米中央銀行FRBの理事の任期は何年?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.