米中央銀行FRBの理事の任期は何年?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

米中央銀行FRBの理事の任期は何年?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは    FRB理事にお友達  

ニュース検定の問題

*問題*

米中央銀行FRBの理事の任期は何年?

    4年

    8年

 緑   14年

 

ニュース検定の答え

 

答えは  緑   14年

理事会は上院の承認を得た7名の理事 (任期 14年,2年ごとに理事の1人が任期満了となり,再任はない) によって構成され,議長は理事のなかから大統領によって任命される。--コトバンク

 

池上彰の解説

アメリカで大統領に次いで影響力があるのは、FRB議長です。

理事らの権力の源泉はアメリカの政策金利を決める権限です。

理事の決定が、経済政策に大きな影響力を持つのです。

 

理事は7名、ポストが2名空いているため、トランプ大統領はそこに2名の”お友達”を入れようとしました。

実業家のケイン氏とムーア氏。どちらも、FRBの金利値上げに反対する立場の人で、トランプ大統領はFRBをコントロールしようとしたのです。

しかし、2人は不祥事で辞退を申し出、結局、起用はありませんでした。

 

FRB議長の任期が14年と長いのは、政治に左右されずに金融政策を判断できるようにするためです。

しかし、FRBの独立性にも介入しようとするのがトランプ流なのです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
吉田総理は元気の素として何を食べていると答えた?【ニュース検定】答えと解説池上彰

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.