吉田総理は元気の素として何を食べていると答えた?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

吉田総理は元気の素として何を食べていると答えた?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   吉田政権  

 

ニュース検定の問題

*問題*

吉田総理は元気の素として何を食べていると答えた?

    スッポン

    ウナギ

 緑   ヒト

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   ヒト

 

日米修好通商百年祭に日本の代表として訪米し、外国人記者団に質問されたとき、元気な様子を褒められると、「元気そうなのは外見だけです。頭と根性は生まれつきよくないし、口はうまいもの以外受け付けず、耳の方は都合の悪いことは一切聞こえません」と応じた。

特別の健康法とか、不老長寿の薬でも、という質問には、「はい、強いてあげれば人を食っております」とすました顔で即答した--Wikipedia

 

池上彰の解説

ここから池上彰さんの解説です

「人を食っている」と答えた吉田茂総理

日本のチャーチルとも言われた、吉田茂総理は通算で7年2か月間政権を担いました。

元気の素として何を食べているのですかと聞かれたら、「人を食っているからだ」と答えたそうです。

サンフランシスコ講和条約

 

吉田総理が最も力を入れて取り組んだのが、日本の独立を取り戻すことです。

1951年9月8日に結んだのが、サンフランシスコ講和条約でした。

受諾演説は白洲次郎が日本語に書き換え

 

吉田総理の受諾演説は当初英語で用意されていました。それに激怒したのが吉田総理の側近、白洲次郎氏です。

講和会議というものは、戦勝国の総理と対等なはずなのに、それを英語で用意するとはいかがなものかと叱責しました。

 

そこで、演説は急きょサンフランシスコのチャイナタウンで求めた和紙に、日本語で書き直されました。

演説の紙は和紙をつなぎ合わせて30メートルにもなりました。海外のメディアはまるでトイレットペーパーだと報じました。

吉田総理は国葬に

 

吉田総理は89歳で死去しましたが、総理大臣として、初めて国葬で葬られました。

焼け野原から日本を復興し、その功績は歴史に刻み込まれました。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
王健林氏が買収した映画会社の作品は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.