王健林氏が買収した映画会社の作品は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

王健林氏が買収した映画会社の作品は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   中国大富豪の苦境  

 

ニュース検定の問題

*問題*

王健林氏が買収した映画会社の作品は?

    ジュラシック・ワールド

    スパイダーマン

 緑   ミッションインポッシブル

 

ニュース検定の答え

答えは     ジュラシック・ワールド

 

池上彰の解説

 

これは中国の不動産大手、大連万達(だいれんわんだ)集団がアメリカの映画会社レジェンダリーを買収した際のニュースです。

 

 

レジェンダリーはバットマンシリーズやジュラシックワールドなど数多くのヒット作を手がけていてその行方に注目が集まったのです。

ハリウッドの大手が、それが中国の会社に買収されるというのは衝撃的なニュースだったのですね。

 

買収したのは、アジアナンバーワンの大富豪、王健林氏で、当時「自分で稼いだものを使って何が悪い」と発言していました。

ところが、中国の金融機関が大連万達(だいれんわんだ)への融資をひかえるようになりました。中国政府の意向とみられています。

「海外にお金を流出させ過ぎだ」と考えられたことが理由でした。

アジアナンバーワンの大富豪であっても、中国では、政府の意向に従わなければならない状態なのです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
民主党サンダース氏の看板政策は?【ニュース検定】池上彰答えと解説

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.