なつかしいの語源は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

なつかしいの語源は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

 

6月6日は「吹き戻しの日」、高齢者の誤嚥予防になるそうです。

「吹き戻し」というのは、上の笛のことです。他に「ピロピロ」と呼ばれるとか。

なつかしいですね、ということで、今日の問題は、

*問題*

なつかしいの語源は?

    なつく

    泣かせる

 緑   飛行機Uターンの理由は?

 

ことば検定の答え

答えは     なつく

 

 緑  はというと、「ナッツらしい」だそうです。2014年の事件でしたね

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「なつかしい」の語源は「なつく」

「なつかしい」は慣れ親しむ意味の動詞「なつく(懐く)」が形容詞化された語です。

用例としては、

「いみじうなつかしうおはします」―――清少納言枕草子

上の「なつかしう」は、「とても心惹かれそばについていたい」という意味だそうです

広辞苑の「なつかしい」の意味

広辞苑の「なつかしい」の意味は

1.そばについていたい 親しみがもてる

2.こころが惹かれるさま

となっていて、今の「なつかしい」の意味「思い出されてしたわしい」は4ばんめの意味だそうです。

 

東京周辺の今日の天気

北関東

大気は安定 雨の心配なし

南関東

久しぶりの真夏日 熱中症に警戒を

最高気温と傘

東京の最高気温は 31度

傘は不要です

気温は、昨日より5度高くなります。

東北地方は最高でマイナス5度なので、逆に低いということです

真夏日、今日は、全国で273地点になるそうです。

赤いところが30度を超える地点です。

熱中症予想

週間天気予報

明日からはほぼ全国的に天気が梅雨の天気となります。
東北南部まで、明日にも梅雨入りとなりそうです。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

キンギョソウの英語名に入っているのは?【お天気検定】 答え グッドモーニング

イランが封鎖を示唆する海峡は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.