イランが封鎖を示唆する海峡は?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

イランが封鎖を示唆する海峡は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   革命防衛隊 

 

ニュース検定の問題

*問題*

イランが封鎖を示唆する海峡は?

    マラッカ海峡

    ホルムズ海峡

 緑   ジブラルタル海峡

 

ニュース検定の答え

 

答えは     ホルムズ海峡

イラン、ホルムズ海峡封鎖を示唆 米に対抗「あらゆる選択肢」 | 共同通信 219/04/32

 

池上彰の解説

世界には数多くのテロ組織がありますが、それらはいわゆる過激派です。

イランの革命防衛隊をテロ組織に

 

ところが、トランプ大統領は、イランの国家組織をテロ組織として認定しました。

それが、イランの革命防衛隊です。過去に例がなく世界が驚きました。

革命防衛隊はイラン政府が世界的なテロ活動を指揮実行するための手先となっている--トランプ大統領

革命防衛隊とは?

「革命防衛隊は」イラン最高指導者直属の軍事組織です。

兵力は推定12万以上、イランの経済活動の2割ほどを掌握しています。

革命防衛隊はいわば企業の元締め、テロ組織に指定すれば関連する個人や企業なども制裁対象にできる可能性があります。

ホルムズ海峡封鎖 イランの対抗

これに対して、イランは強行手段も辞さない構えを見せています。

それが、ホルムズ海峡の封鎖です。

 

ホルムズ海峡は、石油や天然ガスを輸送する際の、ペルシャ湾とアラビア海を結ぶ大動脈です。

原油輸送の際に封鎖に動けば、世界経済は大打撃を受けます。

 

 

これまでのイランはことあるごとに封鎖を口にしていますが、実行には至っていません。

ただ、トランプ大統領が圧力を強めるほど、暴発する可能性は高まっているのです。

 

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
地方銀行どうしの合併に待ったをかけたのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

雑穀米 11日まで送料無料 
1000円→666円に!

created by Rinker
タマチャンショップ
¥1,000 (2019/08/20 03:10:30時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.