老けるの由来は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

老けるの由来は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

6月5日は”老後の日”。超高齢社会に突入しています。

そこで今日の問題です。

*問題*

「老ける」の由来は?

    増える

    深くなる

 緑   緑のボケの目標

 

ことば検定の答え

答えは       深くなる

 

 

 緑  はというと、「ウケる」だそうで、制作したスタッフさんが「これこそが私たちスタッフの心の叫びなんです!」と言われたとか。

スタッフさん、毎日楽しく見ていますよ! 頑張ってください。

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

漢字は更ける・深ける

「老ける」の漢字は、これ一つだけではなくて、他に「更ける」「深ける」があります。

「更ける」の意味

「老ける」の意味は、広辞苑では3番目で、「年を取ること」ですが、「更ける」が実は一番目。

「夜が更ける」「夜更け」のように使われるお馴染みの表現ですが、これは「時が十分に経つ」ということ。

「深ける」の意味

一方、「深(ふ)ける」の方は、「度合いが深くなる」との意味だそうです。

なので、「老ける」は「深まること」との意味合いがあるんですね。

単に「年を取る」というより、良い意味合いだと思われますね。

東京周辺の今日の天気

北関東

晴れても油断禁物 午後はライフ

南関東

日中は晴天へ 気温も湿度も高くムシムシ

現在梅雨前線が四国と中部の陸地にかかった状態ですが、関東には雨雲はかからず、午後は広い地域で晴れ。

ですが、強い雷雨があります。
東日本は”バケツをひっくり返したような”雨になる恐れがあります。

最高気温

東京の最高気温は 27度 

また大気の状態が不安定、蒸し暑い空気が流れてきます。

東京から西は7月の陽気です。

週間天気予報

 

明日は晴れて気温が今日以上に上がります。金曜以降は曇りや雨が続き、本格的な梅雨に入ります。

熱中症警戒レベル

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

バラの画期的品種ラフランスの特徴は?【お天気検定】 答え グッドモーニング

5G市場で沈黙を続けるメーカーは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

 

雑穀米 11日まで送料無料 
1000円→666円に!

created by Rinker
タマチャンショップ
¥1,000 (2019/06/17 13:09:03時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.