5G市場で沈黙を続けるメーカーは?【ニュース検定】答えと解説池上彰 - まるまる録

ニュース検定

5G市場で沈黙を続けるメーカーは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

 

キーワードは   5G舞台裏の王者 

ニュース検定の問題

*問題*

5G市場で沈黙を続けるメーカーは?

    ファーウェイ

    サムスン

 緑   アップル

 

ニュース検定の答え

答えは  緑   アップル

アップルが次世代の高速通信規格「5G」戦略について沈黙を保っている。(2019/03/03日経新聞)

池上彰の解説

 

アップルは5Gに対応したスマホを発表していないのです。

5Gに対応した半導体は、アメリカのクアルコムが販売していますが、アップルは2017年からクアルコムと特許に関して訴訟を起こしていて、半導体が使用できない状態でした。

 

 

この訴訟は2カ月前に突然終わりました。

アップルとクアルコムが全面和解、そのため来年をめどに、5Gスマホを発売できるようになりました。

クアルコムは半導体市場で大きな力を持っていて、いわば、5Gの裏側の王者として君臨しているのです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
地方銀行どうしの合併に待ったをかけたのは?【ニュース検定】答えと解説池上彰

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.