ことば検定

魚のアジ、名前の由来は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修

更新日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

 

6月3日は魚のあじの日、そこで今日の問題は

*問題*

魚のアジ、名前の由来は?

    足がはやい

    安心して食べられる

 緑   美味しい

 

ことば検定の答え

答えは    緑   美味しい

 

語源 日本語の「アジ」は味が良いことに由来するといわれる。「 魚」に「参」と書く漢字が当てられるが、この由来は諸説あり、「ソウ(魚偏に「喿」)」の字の写し間違いであるとする説、「おいしくて参ってしまう」の意であるとする説、最も美味の季節が旧暦の3月に当たるので旁に数字の「参」が使われたとする説などがある。(Wikipedia)

林先生の解説

ここから林先生の解説です。

「アジ=味」

アジは、味が良いので、そのまま「あじ」とつけられたそうです

新井白石が「あじは味なり。その味の美味なるをいうなりといえり」と書いている部分があります。

アジは縄文時代にも

アジの起源は古く、縄文時代の遺跡からも アジの骨が見つかっているそうです。

人類の歴史と共にあると言えるくらい、古くからある魚だったんですね。

依田さん紹介のスポット

東武動物公園のイルミネーションがランキング第1位「想像以上に綺麗なイルミネーション」

東京周辺の今日の天気

晴れが多いのですが、所によって雨となります

最高気温

東京の最高気温は 度 

昨日よりマイナス5度
真冬の寒さとなります

全国の天気

週間天気予報

明日と30日が雨です。大掃除は、28、29日がおすすめです

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

観測開始以来、東京都心でイブ(夜)に雪が降ったのは?【お天気検定】

電電公社と専売公社、民営化したもう一つは?中曽根総理【ニュース検定】

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.