白寿紅、花が白から赤に変化する理由は?【お天気検定】 答え グッドモーニング - まるまる録

お天気検定

白寿紅、花が白から赤に変化する理由は?【お天気検定】 答え グッドモーニング

投稿日:

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

栃木県栃木市「とちぎ花センター」からの出題です。
「とちぎ花センター」あじさい展については、このページ下にご案内します。

お天気検定の問題

*問題*

白寿紅、花が白から赤に変化する理由は?

    紫外線

    気温

 緑   湿度

 

お天気検定の答え

答えは      紫外線

 

これが、その白寿紅といわれるアジサイです。

花が咲いてから十日間は白い色なのですが、その後、このような赤色になります。

紫外線を受けると色が変化するため、室内では色が変わることはないそうですよ。
めずらしいですね。

 

東京周辺の今日の天気

全国的に晴れ 西日本は薄雲が出る晴れだそうですが、雨の心配はありません

全国的に乾燥注意報が出ています。軒並み30%以下になりそうです。

最高気温

東京の最高気温は 27度 

気温が昨日より2度以上上がります。紫外線に注意。
西日本は30度以上、九州は高温注意です。

週間天気予報

 

明日は曇りや雨、土日は晴れますが、週明けは曇りがちで気温の高い週となります。

栃木県栃木市 とちぎ花センター

 

とちぎ花センターでは、あじさい展が開かれており、あじさい100品種が展示。

白と青のグラデーションが絶妙な「きらきら星」や「コンペイトウ」の名前の、きれいなアジサイが展示されています。


ハーバリウムのインテリアフラワーの体験教室もあります

とちぎ花センター 場所

所在地:栃木県栃木市岩舟町下津原1612

あじさい展
開催期間:2019年5月8日 〜 2019年6月2日
■時間:09時00分

あじさい特別販売
■開催日:2019年6月2日(日)
■時間:15時00分 〜 16時00分

企画展最終日に展示したあじさいを特別販売します。
当日 14:30〜整理券を配布します。
15:00から整理券の順にあじさいを販売します。

あじさい展は6月2日まで。
最終日に展示品を販売するそうですので、お得にゲットできそうです。

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。

 

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.