着物に由来する言葉は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

着物に由来する言葉は?【ことば検定】 答えグッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

今日5月29日は呉服の日、そこから着物に関する問題です。

*問題*

着物に由来する言葉は?

    あげ足

    おすそ分け

 緑   Is this yours?

 

ことば検定の答え

答えは        おすそ分け

 

裾(すそ)とは、着物の裾のことだそうです。

 緑  はというと、着物でなくて「君の?」だそうですが、日本の着物の話なのに英語はどうか??…と林先生

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「おすそ分け」のすそは着物の「裾」

おすそ分けの「お」は丁寧にするための接頭語、
裾は、きものの裾のことで、そこから、主要ではないわずかなものを指す言葉です。

下の者に対する「裾分け」

古くは、下の物へ分配することを、「裾分け」と言い、江戸時代の辞書にも載っているそうです。

古くは下の人に対する言葉で目上の人には使わない言葉であったようですが、今は丁寧語の「お」をつけて、隔たりなく使われています。

東京周辺の今日の天気

12時からは

昼には雨雲は関東を抜けますが、朝は伊豆から千葉県にかけてが強い雨の予想です。
風も強いので横なぐりに降る可能性があります。レインコートをご用意ください

北関東

天気は回復へ 午後は晴れる予想

南関東

午後は晴れ。都心の雨はやんでも朝は千葉で激しい雨

最高気温

東京の最高気温は 28度 

気温は、中部地方を除いて、2度から5度低く過ごしやすい気候です。

週間天気予報

明日はいったん晴れ 、その後は雲が主役の空模様です。

暑さはいったん落ち着きますが、週明けが8月並みの暑さとなるところがあります。
週末は梅雨前線が九州に接近します。梅雨入り間近です。

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

ジャーマンアイリスは花の特徴から○○アイリス?【お天気検定】答え/グッドモーニング

アップル新動画配信、登場した監督は?【ニュース検定】答えと解説池上彰

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.