名官房長官、後藤田正晴氏の異名は?の答え 【ニュース検定】池上彰解説 - まるまる録

ニュース検定

名官房長官、後藤田正晴氏の異名は?の答え 【ニュース検定】池上彰解説

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせします。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   政権の屋台骨   

 

ニュース検定の問題

*問題*

名官房長官、後藤田正晴氏の異名は?

    カミナリ

    かみそり

 緑   カリスマ

 

ニュース検定の答え

答えは     かみそり

中曽根内閣の官房長官を3度にわたって務め、「カミソリ後藤田」の異名を取る。

 

池上彰の解説

ここから池上さんの解説です。

官房長官は”政権の屋台骨”

政権の屋台骨とも言われる官房長官は政権のキーパーソンです。

カミソリ後藤田と言われた後藤田正晴氏

中曽根政権の後藤田正晴官房長官は「カミソリ後藤田」と呼ばれていました。

とても頭が切れると言われていたのです。

海外に出ての武力行使だけはやらない方が賢明。大量破壊兵器が発達した現代では勝者もなければ敗者もない。廃墟のみが残る (後藤田氏談)

 

イラク戦争の時に、後藤田長官は、辞職を覚悟で、自衛隊のイラク派兵に反対しました。

今日からしますと、ひじょうにいい判断をしていただいたと思うのであります。(中曽根総理談)

中曽根総理は防衛力拡大を目指していましたが、後藤田官房長官のブレーキ役が光っていました。

以上、池上さんの解説でした。

それではまた来週!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
民主党サンダース氏の看板政策は?【ニュース検定】池上彰答えと解説

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.