「世」という漢字の由来は?の答え【ことば検定】 グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

「世」という漢字の由来は?の答え【ことば検定】 グッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時45分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

今日は5月24 日、復習問題です。

今日の問題は

「世」という漢字の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

「世」という漢字の由来は?

    中国の年号

    30年

 緑   持ち上げる

 

ことば検定の答え

答えは      30年

 

 

 緑  はというと、「よっ」と持ち上げる ということで、スタッフは自信満々だったそうです。

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

「世」は世代を表す言葉

世は古代中国で親が子に引き継ぐまでの期間、つまり世代を表す言葉でした。上の部分が漢字の「十」を表し、下の部分の横棒が期間を表しているそうです。

人の世代のサイクルが三十年

古代中国では1人の人間の世代が三十年と考えられており、「世」は長い時間の流れを表すようになり、一つの時代を表すようにもなりました。

さらにそこから世界、現世のように世界全般を表す字として使われるようになりました

 

ことば検定の本ができました。

created by Rinker
¥1,000 (2019/06/17 15:25:47時点 Amazon調べ-詳細)

 

東京周辺の今日の天気

全国的に晴れ、南に高気圧があるため、午後はあちこちでにわか雨や雷雨があります。

最高気温

東京の最高気温は 31度 

紫外線に注意です。
日中の最高気温は30度、7月並みの真夏日であり今年一番の暑さです。

北関東や内陸中心に30度越え、真夏日のエリアは今後も拡大します。

急激な気温の変化による、熱中症に注意しましょう。

週間天気予報

 

明日からも晴れと気温が高い日が続きます。

去年は1500人以上が熱中症で亡くなっていますので、他人事とは思わず、暑さ対策をしてくださいね。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

八幡塚古墳から発掘されためずらしい埴輪は?の答え【お天気検定】

民主党サンダース氏の看板政策は?【ニュース検定】池上彰答えと解説

created by Rinker
おつまみギャラリー伊万里
¥2,980 (2019/06/18 10:52:12時点 Amazon調べ-詳細)

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.