八幡塚古墳から発掘されためずらしい埴輪は?の答え【お天気検定】 - まるまる録

お天気検定

八幡塚古墳から発掘されためずらしい埴輪は?の答え【お天気検定】

投稿日:

お天気検定の答えをリアルタイムでお知らせしています。
お天気検定の時間は、7時35分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

「お天気検定」の問題と答え

今日のお天気検定の問題と答えです。

出題しているのは、気象予報士の依田司さんです。朝早くにありがとうございます。

今朝は群馬県高崎市、八幡塚古墳からの出題です。石棺も見学できる古墳です。下にご案内します。

 

お天気検定の問題

*問題*

八幡塚古墳から発掘されためずらしい埴輪は?

    鵜飼い

    鷹狩り

 緑   犬ぞり

 

お天気検定の答え

答えは      鵜飼い でした

埴輪は他にも、よろいを着けた武人、飾りをつけた馬、鵜飼い、鷹狩りなど54体があるそうです。

中で、「めずらしい」というものは、鵜飼いの埴輪ということです。

 

東京周辺の今日の天気

全国的に晴れ。日中は気温が上がりそうです。
山間部は一時的なにわか雨があります。

週末に向けて異常気象とも言うべき暑さとなります

最高気温

東京の最高気温は 29度 

気温は30度前後に上がる地域、関東は今年一番の暑さになります。

日差しと紫外線がひじょうに強いです。

暑熱順化の暑さ対策

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

体を徐々に暑さに慣れさせることを暑熱順化といいます。
それには上のようにするといいということです。

・汗をかくようにする
・30分程度の運動をする
・シャワーではなくお風呂に入る
・一日1杯の牛乳で血流を増やす

暑さへの備え

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

暑さへの備えとして今からできることは

・エアコンを掃除しておく
・扇風機の準備
・すだれを早めに下げる
・夏服を用意する衣替え

急に熱くなると用意が整わないことがありますが、早めに準備をしておくと安心です。

週間天気予報

お天気検定,問題,答え,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,依田司,週間天気予報

 

週末に向けては晴れが続き、気温が30度を超えることが予想されます。
5月にこれだけ暑いのは、今までにない記録的なことだということです。

高崎市八幡塚古墳

石棺展示室の見学ができます。

群馬県高崎市 保渡田八幡塚古墳 

所在地:  群馬県高崎市保渡田町2000−1

入場無料 午前9時半~午後4時半 
休日:火曜日

 

 

このあと間もなく、池上彰のニュース検定が放送されます。

別ページ、ニュース検定 にて更新します。続けてご覧ください。

tankakanren

-お天気検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.