民主党サンダース氏の看板政策は?【ニュース検定】池上彰答えと解説 - まるまる録

ニュース検定

民主党サンダース氏の看板政策は?【ニュース検定】池上彰答えと解説

投稿日:

ニュース検定の答えと池上彰の解説をリアルタイムでお知らせしています。
ニュース検定の時間は、7時50分頃。テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」で放送です。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは    左のポピュリスト     です

 

ニュース検定の問題

*問題*

民主党サンダース氏の看板政策は?

    国民皆保険

    異次元の金融緩和

 緑   国土強靭化

 

ニュース検定の答え

答えは     国民皆保険

2020年の次期米大統領選に向け出馬した民主党系のバーニー・サンダース上院議員(無所属)が、トランプ大統領の支持層の切り崩しに奔走している。トランプ氏に近いFOXニュースに出演して看板政策の国民皆保険の効果をアピールし、同氏の当選を後押しした「ラストベルト(さびついた工業地帯)」も行脚して白人労働者の雇用確保を訴えた。(日経新聞 2019/4/19)

 

池上彰の解説

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

 

国民皆保険、日本では当たり前の政策ですが、アメリカでは基本的に個人や民間の保険会社と契約します。

そのためアメリカの医療費は日本に比べてはるかに高いのですね。

ニュース検定,池上彰,テレビ朝日,グッドモーニング

 

ただ、国民皆保険を実現するには巨額のお金がかかります。

しかも、サンダース氏は最低賃金の引き上げや公立大学の授業料無償化なども提唱しています

経済的に困っている人達を助ける政策が多く、その財源を確保するためにサンダース氏は富裕層や大企業には増税すべきという考えなのです。

以上、池上さんの解説でした。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
MMT=現代貨幣理論は何を容認?の答え【ニュース検定】/池上彰解説

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.