ことば検定

犬兎の争いと同じ意味のことわざは?の答え【ことば検定】 グッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の放送時間は、毎朝6時50分くらいから、7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

今日は5月22 日、ほじょ犬の日です。盲導犬や介助犬のことですね。

そこから、今日の問題は

犬兎の争いと同じ意味のことわざは?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

 

    漁夫の利 

    犬猿の仲 

 緑   議論白熱 満場一致

 

ことば検定の答え

答えは       漁夫の利 

 

 

 緑  はというと、「検討のあと、相違」だそうです

林先生は、最近の俳優さんたち、「健人の争い」とのアイディアを。

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

犬兎の争い

犬兎の争いは、中国のエピソードに由来します。

とても足の早い犬が、すばしっこいウサギを追いかけまわした。 山を何度も駆け登ったため、双方が力尽きて死んでしまいました。

通りかかった農夫が、何の苦労もなく両方を手に入れることができました。

犬兎の争いの意味は 両者が争って共に疲れることにより、第三者が利益を得ること。

「漁夫の利」と同じ意味となります。

ことば検定の本ができました。

 

東京周辺の今日の天気

昨日東海関東は今年一番の大雨でしたが、今日は全国的に晴れです。

北関東

天気回復

東京と南関東

カラっと晴天 お天気日和

最高気温と傘

東京の最高気温は 26度 

今日の最低気温は14度、少しひんやりした朝です。

日中は暑くなり、紫外線が強いので、日焼け対策をしましょう。
26度6、7月並みの暑さ。九州は真夏日です。

雨と傘の心配はありません。

週間天気予報

 

週末は夏日が続く予想です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

日本で初めて発表された気象警報はどれ?【お天気検定】の答え

オルーク氏の演説姿は何のようだと報道?【ニュース検定】池上彰答えと解説

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.