いずれ菖蒲か杜若、どういう意味?の答え【ことば検定】 グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

いずれ菖蒲か杜若、どういう意味?の答え【ことば検定】 グッドモーニング林修

投稿日:

ことば検定,元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

ことば検定の答えと林修先生の解説をリアルタイムでお知らせしています。

ことば検定の時間は、毎朝6時45分頃。テレビ朝日の「グッドモーニング」で放送です。
7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにお知らせします。

今日は5月21 日、今日のことば検定は復習です。

今日の問題は

いずれ菖蒲か杜若、どういう意味?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

いずれ菖蒲(あやめ)か杜若(かきつばた)、どういう意味?

    どちらも似ていてよくわからない

    どちらも優れていて優劣つけがたい

 緑   そのうち美女に成長するだろう

 

ことば検定の答え

答えは       どちらも優れていて優劣つけがたい

 

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

美女を決める時の決まり文句

「いずれ菖蒲か杜若」という言葉は、室町時代の『太平記』の故事に由来します。

ある時、「菖蒲の前」という会ったことのない美女を帝から賜ることとなりました。

しかしそのとき、何人もの美女の中から「菖蒲の前」を選ぶよう命令され、頼政は困り果てたといいます。

この故事から、「いずれ菖蒲か杜若」は美女を比べるときの決まり文句となりました。

さらに現在は、『どちらも優れていて優劣つけ難い』という意味で使われるようになりました。

 

ことば検定の本ができました。

created by Rinker
¥1,019 (2019/11/12 13:25:30時点 Amazon調べ-詳細)

 

東京周辺の今日の天気

6時から雨脚が強まっています。これからお出かけの方は関東の雨のピークはこれからです。
ちょうど通勤通学の時間帯に大雨になると見られています。
お出かけの際は、雨風寒さ対策をしてください。

神奈川県は大雨警報、和歌山愛知は洪水警報が出ています。この後ピークは関東地方に移ります。
昨日の予報より少し遅れお昼が関東全域が大雨のピークです。予想雨量は180mmです。
交通機関は乱れる恐れがあります。時間に余裕を持った行動をおすすめします。

最高気温

東京の最高気温は 22度 

週間天気予報

 

このあとは夏日が続く予想です。

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

日本で初めて発表された気象警報はどれ?【お天気検定】の答え

オルーク氏の演説姿は何のようだと報道?【ニュース検定】池上彰答えと解説

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.