【ニュース検定】ビートルズが20代でもらったのは?/池上彰/答えと解説 - まるまる録

ニュース検定

【ニュース検定】ビートルズが20代でもらったのは?/池上彰/答えと解説

投稿日:

テレビ朝日の朝のニュース番組「グッドモーニング」の「ニュース検定」の今日の問題と答えを、池上さんの解説と共にお知らせします。

スポンサーリンク

池上彰のニュース検定

今日の問題と答えです。池上彰さんの解説も追記します。

今日の「ニュース検定」のキーワード

キーワードは   輸出品ビートルズ  です

ニュース検定の問題

*問題*

ビートルズが20代でもらったのは?

    イギリスの勲章

    アメリカのアカデミー賞

 緑   ノーベル平和賞

 

ニュース検定の答え

答えは     イギリスの勲章

1965年10月26日に、エリザベス2世から大英帝国彰勲章ビートルズに贈られました

池上彰の解説

1962年にデビューしたビートルズは、瞬く間にイギリスやヨーロッパの国で人気となりました。

そして64年2月アメリカに進出。

ビートルズが折りたためニューヨークの空港には1万人のファンが殺到、講演は超満員、出演したテレビ番組の視聴率は60%を超えました。

アメリカでの大成功をきっかけに世界中で人気が高まりました。当時の首相はビートルズを「イギリス最高の輸出品」と褒め称えるほどでした。

さらに世界を驚かせたのは、まだ20代だったビートルズに勲章が授与されたことです。

巨額の外貨を稼いだことが評価されたのです。それまでイギリスの勲章を授与されていた軍人などは猛反発、勲章を返却する人も現れました。

やはり、イギリス大英帝国を一つにまとめるのは至難の業なのです。

それではまた明日!

・「ことば検定」と「お天気検定」過去問はこちらから
ことば検定  お天気検定

・前回のニュース検定
【ニュース検定】サッチャーの「通貨統合反対」どの国を警戒?

 

tankakanren

-ニュース検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.