【ことば検定】魚のキス、名前の由来は? 答え グッドモーニング林修 - まるまる録

ことば検定

【ことば検定】魚のキス、名前の由来は? 答え グッドモーニング林修

投稿日:

元々の,意味,由来,今日の,テレビ朝日,グッドモーニング,林修先生,週間天気予報

 

毎朝のグッドモーニングことば検定の問題と答えを、リアルタイムでお伝えしています。
ことば検定はテレビ朝日の「グッドモーニング」で、毎朝6時45分くらいから放映されています。
7時半過ぎの「お天気検定」「ニュース検定」は別ページにあります。

今日は5月15 日、海水温も上がる季節。魚のキスが旬となります。

そこから、今日の問題は

魚のキス、名前の由来は?

というものです。

スポンサーリンク

 

「ことば検定」今日の問題

*問題*

魚のキス、名前の由来は?

    岸

    禁止

 緑   口づけ

 

ことば検定の答え

答えは      岸  です  

 

 

 緑  はというと、もちろん、魚のキスには全く関係はありません。

 

【ことば検定】答えの解説

ここから林先生の解説です。

キスは「岸」にいる魚

キスは釣りの対象としても人気がある魚です。

産卵期には岸の方にメスが移動してきます。

岸にいる魚だから「キシコ」音とが変わって「キスコ」、そこから「キス」になりました。

キスの漢字は鱚

漢字は「鱚」と書きます。

 

ことば検定の本ができました。

created by Rinker
¥1,000 (2019/09/22 05:19:53時点 Amazon調べ-詳細)

東京周辺の今日の天気

北関東

市街地は大きな崩れなし、山沿いは雷雨注意

東京と南関東 

昼頃まではぱらぱら雨の可能性、洗濯は午後に

最高気温と傘

東京の最高気温は 20度 

昨日に比べるとやや高い気温となりますが、海風がありますので、羽織るものをお持ちください。

九州方面は真夏日予想です。

週間天気予報

 

奄美地方が昨日梅雨入りしました。

関東地方の梅雨入りは6月7日頃、東北は11日頃の予想です。

 

それでは皆様、今日も一日、お元気でお過ごしください! 

 

このあとの、「お天気検定」「ニュース検定」の問題と答えはこちらです!
今日の放送後に更新します。

【お天気検定】 山下公園は何の復興事業として造られた?今日の問題と答え

【ニュース検定】英国病の克服に乗り出した政治家は?/池上彰/答えと解説

 

tankakanren

-ことば検定

error: Content is protected !!

Copyright© まるまる録 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.